ボクっ娘淫魔の巣窟 『同人ゲーを作るツールを決めよう!』

FC2ブログ

『同人ゲーを作るツールを決めよう!』

 さて、とりあえず同人ゲームを作るにはどうするか、ということで。
 ゲームツールを考えてみました。

 フリーエロゲ制作所でいくつかゲームを作ってきたのですが、
 その際、愛用していたのは『RPGツクール2000VALUE!』というソフトでした。

AzDesignADVです。

 
 まぁ、RPGツクールから戦闘などの要素を抜き、
 アドベンチャーに特化したソフトと言う風に銘打たれていますが、
 はっきり言って自作戦闘が作れる人なら、これで十分RPGは作れます。

 更に256色以上でグラフィック作れるし!
 アルファチャンネルも使える!
 暗号化まで出来る!

 なかなか良い感じのソフトです。今回はこれを使って、ゲームを作ろうと考えてます。


 ちなみに有料のRPGツクールよりこっちでRPGを作ればいいじゃんと考えた方。
 あくまでこれはアドベンチャーツクールなので、初心者の方がRPGを作るには向いてません

 アドベンチャーを作るにはいいですが、
 最初からRPGを作りたい方はRPGツクール2000をオススメします。

 ただし、フリーソフトでRPGを作るソフトも結構あるので、そちらを試してみるのもいいかも。
 ちなみにこちらがリンク集です。お金と相談しつつ、興味のある方は色々試してみて下さい。



 
 

COMMENT(2)

コメント

本件とは無関係ですが

はじめまして。れすたといいます。
同人ゲーの話題とは関係ないのですが
掲示板らしきところがなさそうなのでここにコメントしたいと思います。
ただ、頑張って下さい、というだけなんですが(笑)

いろんなサイトでタローさんのお名前を見かけて、ずっとファンでした。
特に、モンスター娘百覧さんの「妖魔の城」二次創作のメイちゃんは大好きです。
ショートカット!
ボクッ子!!
おっぱい!!!
こんなドストライクなものを書く人がいようとは神に愛されたかーなどと思ったものです。


ツクールは僕も使ったことがありますが難しいと言うより手間がすごいですよね。
モチベーション維持も大変なんじゃないかなあと思いますが、頑張って下さい。
応援してます!

No:5 2009/10/29 00:58 | れすた #- URL [ 編集 ]

おお、ありがとうございますー!

 おお、気に入って下さる方がいらっしゃるとは大変ありがとうございますー!
 掲示板は各箇所にコメント欄があるからいらないかなーと思って作っていませんでした。
 まぁ、どこに書いて頂いても嬉しいので、色々書いてもらえると嬉しいです。

 とりあえずがんばりますのでよろしくお願い致しますー!(_ _)”

No:6 2009/10/29 10:23 | タロー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する